膝痛・変形性膝関節症・膝サポーター情報サイト

 2.簡単な自己診断テスト
大腿四頭筋が弱っているかどうかを知るテスト

ヽ段を上ってもまったく疲れない。3階や4階でも平気で昇ることができる
■桶まではなんとか階段で昇れる。ひと休みしないと無理。太腿の筋肉が少し疲れる
2階まで一気には昇れない。太腿の筋肉がパンパンになるような感じで痛くなる
こ段を上るのに手すりが必要。何回か休む。膝がガクガクしてくる。階段の上り下りは、いつもゆっくり

大腿四頭筋というのは、膝を伸ばすのに大変重要な筋肉です。膝痛の予防には最も重要な筋肉です。

,任△譴个△覆燭痢崑臑椹容筋」はまったく問題ありません。
△当てはまるようでしたら、大腿四頭筋をきたえる必要があります。

大腿四頭筋をきたえるトレーニングはそう激しいものではありません。たとえば、あお向けに寝て片足づつ45度に上げて10秒ほど静止する方法です。
これを毎日くりかえすことで、大腿四頭筋がきたえられ、膝痛を和らげる効果がでることうけあいです。

の人は、大腿四頭筋がやや疲れています。病気が隠れているかもしれませんから、今のうちに大腿四頭筋をきたえるトレーニングを行えば病気は未然に防げるでしょう。

い凌佑鷲┐防袖いあって大腿四頭筋が弱っている状態です。膝の専門医に見てもらうことをおすすめします。

1.膝の軟骨の消耗具合を知るテスト
2.膝を支える筋肉「大腿四頭筋」が弱っているかどうかを知るテスト
3.膝の典型的な症状を知るテスト

« 軟骨の消耗具合を知るテストトップページ膝の病気の症状を知るテスト »

肢蚊 c帥ゃ